あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

千恵子桜に魅せられて

例年より はやく届いた桜の便り

インフルエンザで寝込んでいた夫の耳にも
開花情報は届いていたらしく、 良い時期に引きこもったもんだな、 と


そこで 回復後の休日、 ソメイヨシノは期待薄だけど
あわよくば。。。  淡い想いを抱きつつ 出かけてみました



  ******



4月9日(土)

兼ねてより あずき市内には、 新聞だか テレビだったかで
ちょいちょい取り上げられてる桜があるのですが

行ってみようにも、 場所がイマイチわからん


それが この日、 シーズンオフのスキー場へ行く途中
偶然、 その桜の案内板を 見つけてしまったんですね
   まぁ、 とても目立つ案内板なので 鬼の首とったみたいに言うのもナンだけど



で、 事を済ませたあと 目指したワケですが
案内板が無いと心細くなるくらい 奥へ奥へと導かれました


車を 路上駐車して (身体の不自由な方用のP有り)  
すこし歩くと。。。  おぉ、 屋根をも上回る桜が~

s-chiekoIMG_0953.jpg

一目瞭然、 あれが例の! デカいわーー



s-chiekoIMG_0956.jpg

s-chiekoIMG_0958.jpg

『千恵子桜』

樹齢60年超、 高さ約17メートル、 小松市指定文化財のしだれ桜
昭和28年、 ブラジルへ嫁いだ千恵子さんの幸せを願った
従兄弟が自宅の庭へ植えたのが 名前の由来だそうですよ~



s-chiekoIMG_0955.jpg

隣の古民家が 休憩所として開放されているので (開花の時期のみ)
大勢の人が くつろいでいらっしゃいました。



わかります、 わかります、
この場を離れがたくなる気持ち

s-chiekoIMG_0959.jpg


s-chiekoIMG_0960_201604150014273af.jpg

本当に見事ですものね   あぁ、 カメラの腕が恨めしい…




したらば あこちゃん、 いい加減 出番ですよ

s-chieko160413-IMG_0962

ん、 なんだか 気乗りしない様子



というのも。。。

s-chieko160413-IMG_0966

不得手としている お子ちゃまを発見すると
カラダが勝手に こわばっちゃうんですよねぇ



あの子達 全然ヤンチャじゃないのに。。。
視線で追いやって ホッと一息

s-chiekoIMG_0967.jpg
     ふっ、 やっと行ったわね



それで ようやく桜の前で スタンバイしたんだけれど
モデルさん、 何がそんなに 眩しいのかなー

                       s-chiekoIMG_0969.jpg
                         だってぇ、 寝顔もイイネ♪ って言ったじゃないの~



いやぁ、 この場面は お目目ぱっちりでしょ?
再び チャンスを狙ってみたものの、 あずレーダーが またもや作動

s-chieko160413-IMG_0975
          むむっ、 接近中、 接近中


          s-chieko160413-IMG_0976


んもぅ  あの子達、 あずきのことなんて 気にしてないと思うけど
自意識過剰なくらいビンビンなあずき、 ダメだ こりゃ~




いさぎよく 写真を諦めて
帰り道、 遠くで様子を見ていると。。。

s-chieko160413-IMG_0981

あ、あこちゃん、 なんという 正直失礼なっ
『こっち来ないで~』 そう背中に 書いてあるではないかー!  


でも あのコ達 「わー イヌ」 とかいう 好き好きアクションは無いけれど
何でか知らんが しょっちゅう視界の中にいるのよね。。。 (特に女のコが)




その後、 あのコ達のパパとママも合流

s-chiekoIMG_0986.jpg

わたしも急いで輪に入ると 話題の中心はあずきみたいで


そっかぁ、 あずきのことが気になっても 子供だけだと
オッさんオバさんには話しかけづらいだろうし、 恥ずかしいコもいるわなぁ~

と 今更 気づく




「この車だと思った♪」
 

車に乗り込む我々に 謎の言葉を残し、 あずきを見送ってくれた女のコ

あずきも やさしい子供達とふれあって
ニガテ意識を払拭できれば、 と 常々思う。

ご家族の皆さま、 あずきに暖かい眼差しを ありがとうございました




そして 千恵子桜さま (しだれ桜) 

この日が見頃だったのでしょうか?
よくわかりませんが 美しく、 凛と佇む姿が素晴らしかった。


今度は ライトアップ時に お逢いしたいです   





◆おまけ◆

めずらしく 思い出ノートに記帳する夫

s-chiekoIMG_0979.jpg


               s-chieko160413-IMG_0977

                        あずきLOVE



いまもなお予断を許さない余震
被害が拡大しませんよう、一日も早く穏やかに過ごせますよう
心よりお祈り申し上げます。





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪


Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:https://azukisaku.blog.fc2.com/tb.php/657-686ec1cc
該当の記事は見つかりませんでした。