あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

PTSD...じゃないかと? &今年最後のご挨拶

前回のつづき

ふと思い出した ペットの医療相談サービスなのですが
実のところ、 あずきのペット保険は 加入してないんです。



入ろうとしてた時期はあったんですよ。。。

ただ うちの場合 「掛け金を貯金された方がいいですよ」

そう獣医さんに 言われたのもあったので (丈夫そうだから?)  
加入するしないは 各家庭によって 様々な考えがあると思います。



それが なんで 相談サービスに? って話しなんですが 

んー よく わかんないんですけど 
わたし名義の損保保険に なぜか付いてるんですよね


で、 こういうのがあるんだ~ って 送られてきた冊子みてたら
(いいんだか 悪いんだか) 日の目を見ることとなったんです。
 
   そういうサービスは 意外と見逃しがちなので 確認するのもよいかもです



で、 掛けてみたところ。。。



「ふむふむ、 事情は わかりました」 と 相談員さん。

s-2015odekakeCIMG1274.jpg
          (以下、 当日は撮ってないので、 とある日のお写真を)


(相) 「その様子だと “PTSD” かもしれないですね」

s-2015odekakeCIMG1273.jpg
   ・・・・ って ナニ?



PTSD(心的外傷後ストレス障害)  

『激しいストレスを体験すると、 ふとしたきっかけで その場面が繰り返され
 その時の状況が 鮮やかに蘇ってしまったり、  睡眠障害、吐き気、不安や緊張などの
 症状があらわれたりして 行動にも影響がでる病気』 (ほぼHPより引用)


s-odekakeIMG_0276.jpg
     ふーーん、 で どこが 当てはまるのよ?


あずきの場合、 激しいストレスが 花火か太鼓? 
症状が 不安や緊張といったところか。  

けど 睡眠障害や 吐き気はないし、 食欲も 落ちなかったなぁ。


s-odekakeIMG_0275.jpg
     しょせん、 食いしん坊ですから 


そして 激しいストレス体験の直後だと
症状は あまり出ないらしく

時間を経過してから 現れるってとこが、 まさに当てはまるんですよね。。。

s-odekakeIMG_0277.jpg
     ・・・・・・・・・・ ビンゴ? 


PTSD(心的外傷後ストレス障害)

少なからず 耳にしたことありましたが
正直、 身近なこととして 捉えたことがなかったもので。。。


あずきが そうなのかは さておき
その重々しい響き、 気持ちを沈み込ませるには 十分すぎました


s-2015odekakeCIMG2173.jpg
     ず、 ずーーーんっ 


今現在のあずき、 日常生活で 不安や緊張はないですけど

やっぱり 太鼓っぽい音。。。  布団をはたく音とかすると
散歩してても 足早になってしまうこともあります。 (何かに夢中だと大丈夫そう)




さようなら~ ひつじ年
 
ここんとこ ネガティブ記事がつづくので
今年の最後は、 最新のあずきで 締めくくりたいと思います。


s-2015odekake151230-CIMG2171

年末は 大掃除の監督ばかりで ツマンナイのよねぇ。
              腰は重いが やりだすと止まらないタイプ


だから、 お買い物についてくだけで 嬉しくなっちゃう。

s-2015odekakeCIMG2190.jpg

クルマ?  今はぜんぜん平気
乗ってて コワい時もあったけど、 すぐ治っちゃったのね。


アレは一体 なんの仕業だったのか わたしも わからない。。。


s-odekakeCIMG2192.jpg
                               (車の中から撮影)

予報はイマイチなのに 空が踏ん張って 過ごしやすい日が続く あずき地方です。



それでは 皆さま 
この一年、 あずきに会いにきてくださって ありがとうございました。


s-odekake151231-CIMG2194


また来年 お会いしましょう~





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪   



ご用の方は 拍手コメントから お願いしまーす


 

スポンサーサイト

Category : あずき
Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:https://azukisaku.blog.fc2.com/tb.php/636-1bf30eb4
該当の記事は見つかりませんでした。