あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

恋路海岸で待ちわびて

引き続き 能登半島、 旅の二日目
真脇遺跡公園で だるだる過ごしたあとは 恋路海岸へ

          s-koiji151107-IMG_8992


すでに 廃線してますが、 恋路といえば “恋路駅”

その昔、 ロマンティックな駅名から
“恋路ゆき” の切符が 大流行りしてたので 記憶してる方もいるのでは。
                         そもそも 幸福駅の切符ブームが発端とか

s-koijiIMG_8976.jpg


当時のわたしといえば、 まだ幼く
切符に縁起をかつぐ知り合いは ほぼ皆無でしたけど

その恋路海岸の第一印象 「ここは 南国ですか?」

s-koijiIMG_8980.jpg

荒々しい日本海のイメージが よい意味で裏切られ

・・・・ 奥能登の海は こんな一面もあるんですね
白い砂浜に カラフルなパラソルが咲いていて、 常夏のリゾート地って感じです
                                   あと プライベート感も~


けど、 あいにく アウトドア用品など積んでませんので
うちは自然のパラソルを活用しよう

s-koiji151107-IMG_8981

はいっ、 もちろん お嬢様至上主義ですので 日陰はあずきメインで



s-koijiIMG_8997.jpg

   “あは~ でもここで ワザワザたたずむ意味が わかんない~”  


時刻は 昼時

どなたかのブログで
恋路海岸近辺で ワンコと食事したとか読んだのでね~

多分、 ここだなぁ  というお店が あるにはあったのです。 (確認してませんが) 

けれども 海岸から見える外席が 空いてなかったもんで 
しばし様子をみてると

ご一行様、 ちょっとやそっとじゃ 動きそうもない。。。
               子供が海へいっても 腰据えてるし




結局、 道すがら
たどり着いたベンチで お昼にしました

                    s-koiji151107-IMG_8999
これ オヤツのつもりだったのにぃ


s-koiji151107-IMG_8922

珠洲市のかわいいパン屋さんのパンとか コンビニのものとかを いただきまーす



s-koijiIMG_9000.jpg
               うひょ~~~っ、 まつりだぁ


s-koijiIMG_9001.jpg

ふふ、 あずきもパンが 大好きだもんね   その反面、 カケラしか もらえないのよね




木陰のパワーで 食欲もりもり

s-koiji151108-IMG_9003



ベンチからは 海も見渡せました。

s-koijiIMG_9006.jpg

ここ 穴水町は “ボラ待ちやぐら” という 独特の漁法がさかんなとこなので
歩くと やぐらが見えるんじゃないかなぁ。。。

 ※やぐらの上で終日見張りをつづけ, ボラが群をなして入ってくるのを見計らって網をたぐる漁法


とも 思ったけれど
遊歩道が ボーボー生い茂っていたので やめて、 旅も そろそろ終了~     

s-koijiIMG_9007.jpg
               ガクぅ



かと 思いきや
 
帰る途中、 突如 寄ったところとは。。。


s-koijiIMG_9008.jpg


遅咲きじゃありません (8月8日撮影)
今さらすぎて ゴメンなさい 

                   次回 ようやくラスト





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

スポンサーサイト

Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:https://azukisaku.blog.fc2.com/tb.php/619-f83421b7
該当の記事は見つかりませんでした。