あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

だるだる~真脇遺跡公園

能登半島、 旅の二日目

聖域の岬のあとは “道の駅すずなり” などに寄り
それから “真脇遺跡公園” へ

s-kouenIMG_8954.jpg

真脇遺跡というのは 
縄文時代、 4千年ものあいだ繁栄を続けた 全国でも稀な長期定住型の遺跡です。


その遺跡の すぐそばにあるのが “真脇遺跡公園” 

s-kouenIMG_8973.jpg

手入れの行き届いた芝生に 古代のロマン漂うスポットなのです。 が


 
誰も おりませぬ。。。 

s-kouen151103-IMG_8971

ウソウソ、 あずき的には “しめしめ” なんじゃ。。。   お子ちゃまが得意じゃないのね



プライベート公園気分で ちょっと探索

s-kouen151103-IMG_8966

気味が悪いトンネルだなぁ、 と思ったら


なんでも イルカの体内をイメージした トンネルなんだそうですよー

s-1kouen151106-IMG_8965

だから 飲み込まれたような気分になったのか


縄文時代の真脇はイルカ漁が盛んで、 イルカの骨が大量に出土されてます。

他のも 出土品に ちなんだものですかね~
縄文風のおもしろオブジェが 所々にありました




けれども、 この夏日   注) 8月8日です。月日の経つのって早いわぁ
旅行じゃなければ、 公園には 行ってないハズなんだな

s-kouenIMG_8963.jpg

              s-kouenIMG_8970.jpg
                        “あぢ~~~” 


・・・・ そんなこんなで 日陰ばかりね
(なので おもしろオブジェとかの写真無し)


s-1kouenIMG_8960
               “ねぇ 暑い中、 ここに来た意味って ナニ?”


うっそうとした木陰でも ないかなぁと来たんだけれど
あずきさん、 行楽日和に また改めて 行きましょう




◆おまけ◆

s-kouen151104-IMG_8924

プラットフォームにて、 小芝居じみた おふたりさんを


s-kouenIMG_8938.jpg

ここは 2005年まで運行していた 旧のと鉄道、 珠洲駅


s-kouenIMG_8951.jpg

こんなふうに 当時の面影を残しつつ 
“道の駅すずなり” に 生まれ変わりました。   なお、 道の駅は プラットフォーム横





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪



Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:https://azukisaku.blog.fc2.com/tb.php/618-f2400386
該当の記事は見つかりませんでした。