あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

最果ての中心はやっぱり暑かった! 禄剛埼灯台へ

喉元すぎれば ナントヤラ
すっかり 秋めいてきましたが、 開き直って 真夏の能登半島の旅ですよ~
                         でもホントは ちょっと 恥ずかしいんですよ~
                         で、 週末は 旅にでる予定なんですよ~
   


垂水の滝から すず塩田村へと 北上し
禄剛埼灯台(ろっこうさきとうだい) を目指します

  
途中、 『椿展望台』 で ほっとひと息

s-toudaiIMG_8733.jpg

うわーーーっ、 見渡すかぎりの海
左手には つい今しがた うねうね走った道路も!

この絶景、 なにかと疲れきってる方も、 ・・・・ じゃない方も
きっと リフレッシュできるはず、 目の前に広がる眺望に こころが洗われましたv




しばし 休憩後、 
そこから更に 奥へと進み、 ついに 『禄剛埼灯台』 へ

s-toudaiIMG_8765.jpg

遅ればせながら、 実は初めて来たのでありますが
『禄剛埼灯台』 より 『能登半島最先端』 の方に 感動をおぼえるのはナゼ




ただ ここまでの道のりが しんどかった

・・・・ というのも 
『道の駅狼煙』 の駐車場から灯台まで 歩いて行かなければなりません。

s-toudai151001-IMG_8737

そ、 そんなぁ、 体力有り余るあずきが グズらんくても いーわいね

わずか 10分ほどの距離なので たいしたことないんだけれど
上り坂がキツいわ、 暑いわ、 で バテバテ~  休み休み歩いても 険しい道のりでした
                                                 大袈裟?




けど あずきは元気ねーー

151002-anigif.gif

いつもと なんら変わりなく、 からだを擦りつけ 自然の息吹を たらふく吸収

 
s-toudaiIMG_8743.jpg

うへへ、 気持ちよさそうだけど
日陰とはいえ 真夏の芝生は ほこほこすぎるんじゃないのー




かと思えば 突然の大暴走 

s-toudaiIMG_8751.jpg

おーーーい、 何処へ?
わたし、 とてもじゃないけど ついてく馬力ありません   ただ見てるだけ~





そして 御多分に漏れず こちらの海も綺麗

s-toudaiIMG_8768.jpg

はーーっ、 能登の海は どこもかしこも美しすぎますね




とはいえ 眺めだけでは クールダウンにならないし

s-toudai151004-IMG_8762

はいはい、 マメに 休憩いれましょう



s-toudai151001-IMG_8763

うしろの年長者は 特に いたわらないとね




禄剛埼灯台は
唯一 『菊の御紋章』 がある灯台

s-toudai151001-IMG_8764

『日本の灯台50選』 にも 選ばれてます





◆おまけ◆   芝生広場にあった石碑

s-toudaiIMG_8769.jpg

『日本列島 ここが中心』

しかしながら、 日本の中心と名乗ってるところは
あちこち あるみたいですねぇ



ではでは 宿へ向かいます





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪


Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:https://azukisaku.blog.fc2.com/tb.php/612-24ae47b8
該当の記事は見つかりませんでした。