あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

まずは、 うぇるかむ奥能登を食す

NHK朝の連ドラ 『まれ』 今週で終了しますよね~


石川県の能登が舞台となる このドラマ
正直、 つっこみどころ満載ではありますが (個人の感想です)

美しい里山里海の風景に 守るべき伝統や風習。。。 などなど
あらためて気づかされることもあったりで、 終わるとなると まんで物悲しい次第です。
                            注)まんで...能登の方言で “ものすごく”“とっても”


ちなみに、 まれちゃんが よく使ってた “まんで” という方言
我が家が生息してる 加賀方面では使いません。



・・・・ と、 前おきは さておき
うだるような8月、 その能登へ 旅したことを 振り返っていこうと思います



     



県内ということで ゆるゆる出発
まずは昼食、 輪島市にある 『オープンカフェ 木の音(きのこえ)』 さんへ

s-kinokoeIMG_8676

慶願寺の一角にあるカフェ、 山あいの集落に ひっそりあります。


s-kinokoeIMG_8664

あずきと一緒なので、 玄関は通らず こっちから



s-1kinokoeIMG_8670

               s-1kinokoeIMG_8671


お寺の渡り廊下が カフェスペースになってます

傾斜を利用した 階段状のところに並ぶテーブル 
まあるい窓も アクセントになってて 素敵   でも 平日だからか、 空いてた



s-kinokoe150921-IMG_8666

そうそう、 ワンコは ウッドデッキということで、 暑さが心配だったのさ。



そんな あずきに ヒト用の 冷え冷えグッズを
  
s-kinokoeIMG_8669
     というのも、 あずき用のは 取りにくいところにあって 面倒だったのね。。。



むむっ

セントバーナード 画像お借りしました~

・・・・ 首周り、 ちょっと 重かったかい?




だけども 緑の中、 自然の風が通るし、 あとは扇風機で なんとか。。。 

s-kinokoeIMG_8672

で、 あこちゃんは?



s-kinokoe150921-IMG_8679
     注)今回の旅レポは 能登弁バージョンで

ガムを強欲に 頬張ってるとこみると、 暑さは 気にならないみたいです




さてさて、 オーダしたものが きましたよん
 
s-kinokoe150921-1-IMG_8678

新鮮な地元の野菜が たーーっぷりの “木の音ピザ”
これは 夫のお腹に、 夕食に集中したいから 控えめチョイス


s-kinokoe150923-IMG_8680

わたしの “能登タコス丼”
サラダ感覚で あっさり食べれるので、 特に夏は良いかも


チリビーンズには 珠洲・幻の大浜小豆、 能登の味噌が隠し味。

ちなみに “能登丼” とは、 奥能登の食材をつかったオリジナル丼のこと
食器やお箸も能登産で、 そのお箸は プレゼントしてくれました


s-kinokoe150921-IMG_8683


うん、 次は どこへ行こっかな  

宿を予約した頃は、 ぎらぎらの太陽なんて すっかり忘れてたー
なので 行くところ、 まんで悩みましたです。。。

               ~ つづく ~    さ、ペース上げてこ





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

スポンサーサイト

Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:https://azukisaku.blog.fc2.com/tb.php/610-7e9e5536
該当の記事は見つかりませんでした。