あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

両陛下ご来県 ~あずきの長い一日~

わが市で開催される 全国植樹祭ご出席などのため
19年ぶりに 天皇皇后両陛下が お越しになりました。


     


両陛下が来県された日
所用で 金沢まで出かけたついでに にし茶屋街を歩きました。 
  
s-heikaIMG_7899.jpg

s-heika150517-IMG_7906.jpg
   にし茶屋街...金沢の情緒が色濃く感じられる茶屋街ですが こじんまりしています

風情に浸りながら のんびりしていると
髪を小粋に結い上げた ご婦人が(芸妓さん?) あずき目がけて 声を掛けてきたんです。

その時に 「そうそう、 12時半くらいに両陛下が 金沢を通るのよ」 と 教えてくださって



へぇーーー  だとしたら

これから 犀川沿いに行くつもりなので
ぶらっとしてると ちょうど そんな時間になりそうだ。

あずき家、 にし茶屋街→ 犀川を目指します




途中、 慣れないコンクリートジャングルを くぐり抜け

s-heika150517-IMG_7912



◆犀川◆ 

s-heikaIMG_7916.jpg

繁華街の喧騒を ほんの少し離れただけで 別の世界が広がります。


s-heikaIMG_7925.jpg

傘、 差そうかな、 どうしよっかな~
迷ってしまう小雨も 散策し終えた頃には 止んだみたいです。




犀川大橋を過ぎると なにやら さっきまでとは違う気配が

s-heika150517-IMG_7941

腕章をつけた報道カメラマンさんと ポリスマンが談話中。   



時間は まだ早そうだけど
これは間違いなく 両陛下がお通りになるってことやよね

念のため 報道カメラマンさんに尋ねると 「あと10分くらいじゃないかなぁ」 と。




そこで我々、 金沢市民になりすまし お出迎えすることにしましたよ

                         植樹祭会場はウチから車で5分なんですけど~

s-heikaIMG_7942.jpg

ちゃっかり 小旗もいただきました



ふふ、 こうやって 旗を振って 歓迎すーれんよ

s-heika15017-IMG_7943


・・・・ もちろん、 あずきがね
                       s-heika150517-1-IMG_7944-crop

はいっ、 あとは 任せたぞ


s-heika150518-IMG_7945



『尻尾ふらんと 旗ふり しっかりね!』 

s-heika150517-IMG_7953

報道カメラマンさんが 激励してくれました 




・・・・ さてさて


s-heikaIMG_7951.jpg

旗は さておき


人も そんなに集まってないし、 実は まだまだのような気がするんだけど
あこちゃん、 両陛下が通られるまで もつかなぁ   途中で飽きそう  


                             つづく





ご訪問ありがとうございます
週末のお出かけ準備のため ご訪問遅れます<(_ _)>


ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪


Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:https://azukisaku.blog.fc2.com/tb.php/583-449a782b
該当の記事は見つかりませんでした。