あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

金ケ崎緑地、 敦賀の港を歩いてみたら

旅の二日目

前日同様、 降ったり止んだりのお天気だったので
自宅方向へ車を走らせつつ 空と相談しながら寄ってみました。


金ケ崎緑地、 敦賀港にある公園です。


s-nagisaIMG_4854.jpg


船の先端をイメージしたというボードデッキ


と、 その空間をフル活用できない残念なイヌ


s-nagisaIMG_4858.jpg


毎度のことですが、 けっして海には近づかないあずき

・・・・ 魔物が住んでるとでも思ってんでしょーか



にしてもこの眺め~  敦賀湾ともなると 海の彼方が山だったりするんですね!

海と空がつづく水平線ばかり見ている者からすると なんとも不思議な景色です




芝生はあいにく ワンコNG
 

s-nagisaIMG_4862.jpg



けれども、 港の風情を楽しみながらの散策も また良ろしいかと             


s-nagisaIMG_4851.jpg


ん、 ねーーーっ 


s-nagisaIMG_4859.jpg


といっても あずき、 海のほうは一目たりとも見ちゃいませんがね




旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館) です。


s-nagisaIMG_4868.jpg



覗き込んで、 とっても入りたそうな顔してましたけど


s-nagisa150131-IMG_4871


あずきは鉄子さんになれないので (ワンコNG) 代わりにわたしが。。。



s-nagisaIMG_4873.jpg


               s-nagisaIMG_4874.jpg


敦賀の鉄道の歴史を紹介、 鉄道資料や列車模型などが展示してありました。 (入場無料)


「欧亜国際連絡列車」 の発着駅としてかつて重要な位置を占めていた敦賀港駅舎
古くは大陸への玄関口として、 近代に入ると日本海側で最初に鉄道が走るなど
港と鉄道の街として発展してきました





さてさて

いつもは きのこのスラローム等、 一切無視するあずきですけれど


                    s-nagisa150130-CIMG8876



この日に限って、 レンガ通路にあった “らしきモノ” を
小粋に蛇行しながら歩いてたので


s-nagisa150130-IMG_4879



「ち、ち、ち、 ちよっと~! 前から写真撮りたいし もう一回!!」 

と、 お願いしたら 頑なに拒否されてしまいました

 
・・・・ あずきは無理強いされると したくないんだとか   めんどくさいムスメじゃのう




その後、 おとーさんが頭をさげて謝ったのは言うまでもありません   



s-nagisa150131-IMG_4865
                       注)嘘ですっ 



あと、 近くに赤レンガ倉庫があるというので楽しみにしてたのですが
改装中のため建物がまったく見えませんでした~





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

スポンサーサイト

Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:https://azukisaku.blog.fc2.com/tb.php/557-739c1c41
該当の記事は見つかりませんでした。