あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

ただいま冬期閉鎖中、白山スーパー林道

つづきです。。。 (11月2、3日の旅レポです

一夜明け、 白峰温泉 『白山苑』 の朝~


                  CIMG1341_2014022522055841d.jpg



はいっ、 お察しのとおり

“ブレックファースト” ではなく、 ニッポンの “朝ごはん” であります。



噛むと 甘辛いのが、 じゅわぁ~ とひろがる油揚げや

味の濃い なめこのお味噌汁が おいし~



131226-CIMG1344


                 だからって、 そんなガン見しても あげれんし~




『白山苑』 わんこグッズや設備など、 特別なものはありません。

けれども、 土曜日でありながら

大人ひとり、 ユキチさんでオツリがくる料金で (わんこは別途料金)


全国的にもめずらしい 純重曹泉のお湯は なめらかな肌触り

「絹肌の湯」 と呼ばれるだけあって、 群をぬく 気持ちよさでありますし

お食事は、 素朴ながらも とても満足のいくものでありました。


そして、 なんといっても

動物に愛情たっぷりの、 ステキな女将さんに尽きるのです。



大変 お世話になりました~



                 140220-CIMG1217.jpg


                 唯一あった 宿の看板にゃんこさんと あずきのツーショット
                    (わんこさんとバトルするコなので、と女将さんから避難勧告うけました)

                 ケド、 人には とっても懐っこいにゃんこさん、 人気者でした
            




そして、 そして、 宿泊すると

な、な、なんとも、 太っ腹 特典が ひと~つ
 

     石川県と岐阜県を結ぶ 山岳道路 『白山スーパー林道』 の

     片道無料券を 配布してるのであります  ※11/17~冬季閉鎖中



片道利用分3,150円が タダ、 折りしも 紅葉の時期、、、
                         ※スーパー林道は紅葉の名所でもあります 


     ・・・・ この条件で スルーする人の 理由というものを聞いてみたい





というワケで、 お久しぶりの 『白山スーパー林道』 へ

くどいようですが、 11月3日なので、 こんな感じ


    なにぶんにも 季節のズレなどは、 あたた~かい目でみていただけると ありがたい




ほんとは リアルタイムに更新したかったんですけどねぇ。。。



IMG_1770.jpg



             観光バスやマイカーも けっこういたけれども

             スーパー林道の紅葉は、 終焉にむかっているようでした。



              IMG_1757_201402252227072a9.jpg




あ”~~  記憶が~ 飛んでいる

けれども、 これは、 白川郷展望台に 向かってるとこだと思われます。

 

IMG_1728_20140225224207e63.jpg



    この階段のぼるのが しんどかったことだけは、 ありありと覚えてますが。。。
 


                  140220-IMG_1730.jpg




展望台から 白川郷らしきものを眺め、 遠くの景色を楽しんだあと

ブナの小径を 散策しました。
                   


IMG_1734_20140225224256b34.jpg



        ここでもねぇ、 ずんずんと差がひらいて

        置いてきぼりくったのは、 わたし、 一生 忘れないと思うよ


     
              IMG_1749.jpg

                     
                 まぁ、 チンと待ってるような柄でもないし、 いいんだけど





“すん、すん、すん、すん・・・”


IMG_1759.jpg



           それに アナタ、 目の前には 大自然のパノラマが広がっているというのに

           興味あるのは ここなのね。




                     IMG_1795_201402252242584c1.jpg



『ふくべの大滝』 でも  



          “すんすんすん・・・”


IMG_1787.jpg

 
             ありゃま~ あんな高いとこから流れてるのに 無関心ときたもんだ





あずき。。。 今に 見ておれ。。。



                  IMG_1808_2014022522430099a.jpg

 
                             のぼりが きつそうな階段おりて
                                      実際きつかったです




IMG_1821_20140225224303071.jpg



川沿いの遊歩道を 進んでいくと     



                お~~!!!




                           IMG_1830.jpg


                                    『姥ヶ滝』

                          老婆が髪を振り乱しているように見えることからついたとか





近くても、 遠くても、 けっこうな迫力でありますが



        ・・・・ あずきぃ、 どうだ~~??



140220-IMG_1837.jpg



                    “じ~~~~っ”



                  140220-IMG_1840.jpg


                            あらら~ 今度は 子供にクギ付け





というよりも、 滝の荒々しさに 圧倒されて、 見て見ぬフリをしているような。。。

 

IMG_1853_20140224211353c63.jpg



                   IMG_1871.jpg





この日の天気、 どうにか持ちこたえてましたけど

そろそろ限界、、、 パラパラと降り始めたので、 帰り道を急ぎました。 




    IMG_1872_20140225224327322.jpg



         またまた、 差がひらいちゃったけど。。。

         実は、 こういう時、 あずきは 振り返ってくれるんです


                 ただ、 わたしのことを心配してるのか、 それとも
                 早よ、来んかい! と思っているのか、 真相は闇の中。。。






では 最後に 

この日、 いちばんのハッピータイム



              ほよよ~~ん 


           140220-IMG_1724.jpg



                 蓮如茶屋の前にて、  いい夢 みたのかな? 





季節はずれも甚だしい記事に お付き合い、 ありがとうございました

なお、 白山スーパー林道の供用は、 6月上旬頃を予定しているそうです。



                                         ~ 終わり ~




      




ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございました♪


Posted by あずさく on  | 9 comments  0 trackback

9 Comments

アビ母 says...""
紅葉の季節の旅レポ!!!(笑)
あずさくさん、春はもうすぐそこですよ~~~!
周回遅れになりませんように!!!

それにしても、素敵なお宿じゃありませんかー!
本館のお隣の民家風お宿の外観、
もう少ししっかり見たかったですよ!
お料理も美味しそうだし、太っ腹企画もあるし(^^)
なによりも犬と一緒にゆっくりできるなら!!

滝めぐり、アビと一緒に行ったら、
夏場だったら飛び込んじゃいそうですけど、
あずきちゃんはまわりのほうが気になるご様子??
滝って結構な音がするし、ちょっとドキドキだったのかな(^^*)

最後のお茶屋さんでは恒例の旅先ソフトクリームはなしでしたか??
2014.02.27 15:31 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.27 17:21 | | # [edit]
もっちゅり says...""
旅犬あずきちゃんレポですね~
思わず春の紅葉狩り(^ー^* )フフ♪

雪が降る前の景色は最高ですv-34
絵に書いたような景色であずきちゃんの目がテン^m^
こんな自然の中はあずきちゃんには
モッテコイだったのではないですか~
でも、階段とか体に堪えそうですネ(汗)
2014.02.27 21:42 | URL | #- [edit]
あずさく says..."アビ母 さんへ"
す、するどい ご指摘!!
実は周回おくれにしようと思ってたのよ~
でも、書いたとおり、自分も旅の予定をたてる時に
ワンコ連れの方の記事って、とっても参考になるのでね。
あは、たしかに、春めいた記事も目にするけど
うちの地方はまだだし、まだまだ遡ろっと(^m^)

この宿もけっこうおススメです。
一般客といっしょの館だと、気をつかってしまいそうだけど
別館は、人の気配もあまりなく、親戚のうちにきたような感じでした。
そうそう、別館は、ほんとうに言われないと宿だってわからないので
アビ母さんの目でぜひご確認してみてくださいな(^.^)

滝のところの川、水がきれいで
川あそびが好きなワンコさんは、じゃぶじゃぶいきそう。
あずきは滝のとこでは固まってたなぁ。
うん、音もあるし、人もけっこういたので気になったのかも。

ほんとだ! お茶屋さん、ソフトクリームはあったのかな?
ぶらっと見ただけなので(^^ゞ
2014.02.27 21:44 | URL | #- [edit]
あずさく says..."鍵コメ さんへ"
え~~ あずきよりお行儀良さげにみえるけど。。。
あずきは、物音に敏感で反応しがちなので
ほんとうは一軒家タイプのコテージなんかがいいんだけど
お宿にお泊りしてますよ~(^^;

あらら、そうなんだ~(笑)・・・って笑いごとじゃあない??
けど、ブログからもお人柄の良さが伝わるというか、
愛すべきキャラですよね~(´∀`*)
2014.02.27 22:55 | URL | #- [edit]
あずさく says..."もっちゅり さんへ"
ヤマ〇〇春のパンまつりと違って
春の紅葉狩り、楽しんでいただけたでしょうか(´▽`;)あはは

そうそう、あずきは都会のアスファルトより
自然がいいみたいです。
ここは山なので、のぼりの階段は息も絶え絶えで(-_-;)
自分の老後のことを思うと、ふだんの散歩から
意識して階段のぼったりして鍛えたほうがいいのかも。
もっちゅりさんもどうですかぁ( ̄ー ̄)
2014.02.27 23:09 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.28 04:42 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.03 17:43 | | # [edit]
あずさく says..."2番目の鍵コメ さんへ"
こんばんは~♪

こちらこそ、わざわざコメントありがとうございます。
お顔みてると引いてきたみたいで、ほんと、よかった~(^^)

あはは、旅レポも時期はずれだし
お友達が来ても乱暴だし、小っ恥ずかしいことばかりです(^^;
けど、きほん仲良しなんですよ~
あと旅の場所はおススメでっす♪
2014.03.04 22:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://azukisaku.blog.fc2.com/tb.php/450-f6b5f742
該当の記事は見つかりませんでした。