あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

まとまった雪とモグラのたたり?

寒波が あずきの大好きな雪をつれて やって来たよ。


         CIMG3365.jpg



あずきが 喜ぶだろうなぁと思って、 家のこともソコソコに お散歩へ行きました




今シーズン初の まとまった雪なので
                例年にくらべると遅いです

お嬢、 はりきっちゃって まぁ



                     “ふんがぁ、ふんがぁ・・・・”  


                   CIMG3305.jpg


                     と、 最近は 怠りがちだった 穴掘りに 精を出してます




CIMG3310.jpg


      ところで、 あずきさん


           CIMG3312.jpg


           
                ・・・・ じゃなくって




                   140112-CIMG3312


                            鬼瓦 ごんぞう  サン 






 “ほり、ほり、ほり、ほり・・・・”   と、 穴を掘っていたかと思ったら
 

CIMG3320.jpg



                    “ど っ こ い ち ょ”   と、 腰をおろし


                   CIMG3321.jpg





 “ほり、ほり、ほり、ほり・・・・”  

CIMG3323.jpg “ふんがぁ、ふんがぁ・・・・”  

                          CIMG3325.jpg

CIMG3326.jpg


  
           ごんぞうサンの 熱心な作業はつづきます





                         で、 最後は 黙祷。。。???



                   CIMG3332.jpg




けれども この時のあずき、 実は固まってしまってて

おなじ体勢のまま、 ブルブル 小刻みに 震えていたんです。





それからも 場所を変えては 穴掘り作業を開始して

ひととおり終えても、 ごんぞうサン、、、



CIMG3338.jpg


                 もとい、、、 村山富市サンは 動きません 
                                    眉毛がね~





 “じ~~~っ”  掘り出したモノが 気になるようで
 

CIMG3342.jpg



こんなコト、 初めてです


         公園などでも 度々穴を掘っていたあずきが

         “モグラ” を、 それも2匹 掘り起こしてしまいました。

         モグラから引き離そうと、 慌ててリードを引っ張ると

         離れた位置から モグラがいるであろう場所を見つめ

         オスワリしたまま、 カラダをブルブルと震わせています。

         あまりにも動かないので、 腰でも抜かしたんじゃないかと思い

         抱っこしようとすると、 もともと 抱っこが嫌いというのもあってか

         激しく拒絶されましたけど。。。





 “ぶる、ぶる、ぶる、ぶる・・・・” 


モグラを 掘り起こしたあとだけ 震えていたので

寒いというワケでも なさそうだし


CIMG3345.jpg



                     震えながらも、 その場から 離れたくないような?


                  CIMG3347.jpg




夫に あずきの行動を ちくいち話したら



 「 はじめてモグラ見て、 ビックリしたんないか 」 と


              CIMG3344.jpg


               “モグラって、わたちの思ってたのと違うし” 



それとも 掘り起こしたら

まさか 本当に出てくるとは 思ってなかったのかも?



あくまでも 推測なんですけど

思うに あずきの両親って、 野犬のような気がするんです。


   震えてるあずきの様子は 尋常じゃなかったし

   なにかに覚醒したみたい?
   モグラを掘り起こしたことがキッカケで 本来の野生に目覚めた?



ちょっと 不可思議な 出来事でありました。








それから 翌日の朝

   「あずきが、 タイヘンや~!!!」




夫の 慌てふためいた声で 飛び起きると。。。


CIMG3367.jpg



ほ、ほ、ほんとだ、 左目のまぶたが腫れてます。

夫は仕事だったので、 わたしにすべてを託していきました。





お散歩、食欲と、 いつもと なんら変わりは ありませんでしたけど

とにかく気になるので、 車に乗せて動物病院へ。。。   


と、 その前に ホームセンターへ寄りました。



           CIMG3376.jpg



ん? よくよく見ると、 左目の腫れが引いてます。

夫とは連絡がつかなかったので、 動物病院に電話をいれました。

すると 様子をみてください、 との事だったので

動物病院には 行かなかったぶん

ホームセンターとパン屋で ちょっぴり散財して帰りました






CIMG3380.jpg

       お顔をみてると 元気がないし



          CIMG3388.jpg

            朝方は 左目の腫れが酷かったので 気にならなかったのですが
            右目も腫れているようです。。。 けど





                    行動そのものは、 ふだんと変わりなく アクティブで


                     CIMG3389.jpg


                          夫の靴下を 果敢に攻めます

 
                     


けっきょく 翌日は スキッとしたお目目に戻って、 よかったぁ~ でしたけど

腫れの原因、、、 なにかのアレルギーんないか? って 夫は言ってます。

けれども あずきの腫れたお目目をみた時に、 ふと 前日の モグラの姿が脳裏をよぎり


      モグラのたたり、、、 って 思ってしまったのは わたしだけ。。。?




モグラさん、 ほんとにほんとに ごめんなさい。。。






      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます!

スポンサーサイト

Category : あずき
Posted by あずさく on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ぶっちー says...""
あずきちゃん、雪平気なんですね~♪
って慣れちゃうのかな?
モグラ掘り起こしちゃうって凄いんですけどー!!
モグラさんもビックリしたんでしょうね(^^ゞ

オメメ、大事にならなくって良かったですね。
モグラさんのたたりってのも怖いけどー...
お大事にして下さいね。
2014.01.13 16:29 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ぶっちー さんへ"
キホン裸族だし、モグラさんや
病院の待合室などでは震えてたけど
寒さで震えてるとこは、みたことないです。

なので、雪がどれだけ
積もろうが降ろうが平気みたいです。
こっちは平気じゃないんですけど~( ̄∀ ̄)
モグラさん、、、
わたしも、そりゃ~もう驚きました!

ありがとうございます。
おかげさまで、オメメはあの日だけで
ほっとしましたけど
モグラ以外になにか原因がありそうで
それが気になるところです。
2014.01.13 21:10 | URL | #- [edit]
もっちゅり says...""
鬼瓦ごんぞうさん、こんにちは(●´艸`)フ゛ハッ

それにしてもスゴイ雪ですね。
私の実家もきっとこれ以上の雪に埋もれているわ(´・ω・`;)

あずきちゃん、お目目がヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
モグラパンチでも受けたんでしょうか?
穴掘りはわんこの習性だからまた掘るんでしょうが
モグラさんには会いたくないわね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ちなみにラッキーがモグラを見つけたら・・・
考えただけでも恐ろしいことに(涙)
2014.01.14 10:16 | URL | #- [edit]
あずさく says..."もっちゅり さんへ"
ハイ、いちおう女子なので
鬼瓦ごん子にしときましょーか(^m^)

これくらいだと雪かきしなくていいので
ちょうど良いくらいなんですよ。
もっちゅりさんのご実家の県のほうが
イメージ的に多そうですよね。
うちもまだまだ降るかもしれないので
これからの時期は油断できないです。

ふふ、実はモグラのパンチうけてたりして~( ̄∀ ̄)
いちおう、穴ほりほりしてる時は
止めたりしてるんですけど出てきましたね~(^^;

犬はモグラを追跡するって
話しには聞いたことあったけど
わたし、モグラは見慣れてないので
最初はネズミかと思いました。

ラッキーくん
いかにも探しそうな犬種ですよね~
見つけたらどうなるんでしょうね(^_^;)
2014.01.14 22:47 | URL | #- [edit]
ももはなろく says...""
あずさくさん、ただいま~♪
雪国から帰ってきましたが、あずさくさん地方は、
あずきちゃんの大好きな雪が積もったのですね~
あずきちゃん、とってもうれしそうだし、
雪に顔を埋めたりするしぐさがかわいいですね!!
だけど、もぐらを見つけるなんてスゴイなぁ(^^)
でも、ブルブル震えて怖かったのかな?

あと、あずきちゃんの目の腫れ、引いてよかったです!!
原因は何だったのでしょう?
もぐらが何かのアレルギー源を持ってるのかなぁ?
でもほんと何ともなく、かわいいあずきちゃんの
お顔に戻ってよかった~!!

だけど、鬼瓦ごんぞう(ごん子)さんも、
私好みのお顔でした(*^_^*)


2014.01.15 00:02 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ももはなろく さんへ"
おかえりなさーい♪
雪国って、どこ行ったのかしらん。
(もう寝るのでまたお邪魔しますね~)

今シーズンは、これが初めての積雪だったので
あずきは、いつもよりテンション↑でした(^^)
けど、それがまさかモグラにつながるなんて、、、(汗)
病院の待合室とは、また違った震えかたで
よくよく近づくと震えてたったカンジだったけど
いざモグラみると、怖くなったんじゃないかなぁと思います。

夫がこの日の写真をみて
「こんなけ顔をつっこんでたら、刺激されて腫れるのもうなずける」
って言ってました。
そのアレルギー、モグラか土の中かは謎のままだけど
目が腫れるのは初めてだったので、ちょっとアセりました~(^^;

あはは、ももはなろくさん
ごんぞう顔、タイプですもんね(≧m≦)
2014.01.15 00:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://azukisaku.blog.fc2.com/tb.php/435-9bd5fa49
該当の記事は見つかりませんでした。