あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

秋の旅(2) ~行こうよ!かつやま恐竜の森へ~

天気予報 「 ・・・・ 北陸では 雪が降るでしょう 」 と



そう言われましても 

あずき地方、 例年にくらべると 思ったよりも 雪が積もりませーん




121222-CIMG2471.jpg
 
    
                   CIMG2366.jpg




このお嬢、 真っ白いフカフカの じゅうたんの上 で ちっこするの が大好きなのに

降ってくるのは 雨粒や みぞれ混じりの雪ばかり、、、

  

いまは ご不満かもしんないけど、 この先 イヤでも 降る    

なので その時は、 思う存分 ちっこして 遊んでおくれ



                             ・・・・ と、 思ってしまう 今日この頃  










さてさて、 前回のつづきより


   の前に、 そういえば 土曜日の “世界ふしぎ発見!(TBSテレビ)” 

   恐竜がテーマとかで、 福井の “恐竜博物館” でてましたね

   うち、 他県とはいえ 案外と近くに住んでいながら 知らなかったのですが

   ここって 世界三大恐竜博物館 なんだとか

   番組を観てても 館内が思った以上に 見ごたえたっぷりだったし


      ・・・・ あずきに車で留守番させて 観にいけばよかったかも




とはいえ “かつやま恐竜の森”  

こちらも 歩いてるだけで楽しいんですよー   わたし達は、、、 





       で、 あ ず き は ?



131216-IMG_1568

                              “ ・ ・ ・ ・ ・ ”



        IMG_1570.jpg


                   なーんか、 はた迷惑そうに見えるのは 気のせいか?






        けれども こちら

              生物史上最強の草食動物といわれる “トリケラトプス” を




   
                         ナ メ ち ゃ い か ん ぜ よ !




                 131216-IMG_1574



131216-IMG_1576





        無警戒のあずき

        トリケラトプスさんの懐に 入ってしまいましたけど、

        


   わ!  


             わ!!   



                     わ ~ ~ !!!



s-hokkeIMG_1578.jpg




              131216-IMG_1579




             あ、 あずきが、、、 アタマから 食われてる~ タイヘンだ~ 







                               ・・・・ っ て 、

 
           IMG_1581.jpg



                   そんなワケ ないわなぁ   しょーもないネタでスミマセン







お次の 恐竜サンは どこのどいつだ~



IMG_1596.jpg


          “カツヤマリュウ” って いうんだって。  おっかないカオしてるねぇ。
            アロサウルス科(肉食)
  



           131216-IMG_1586


                ・・・・ だからって、 見た目で判断しちゃ いけませーん
 





   “ このコの名前は? ”



IMG_1604_20131216223838309.jpg




IMG_1601.jpg




    “フクイリュウ”     カツヤマリュウと同じく、 この界隈で発掘された
   イグアノドン科(草食)    いろいろな恐竜の化石に 福井由来の地名を名づけたので
                  学名ではなく愛称みたいなものなんだそうです 




IMG_1603.jpg




        あらら~ あずこさん!  草食系も ダメ~~




              131216-IMG_1605






・・・・ と まぁ

あずきは あんまり恐竜サンに 寄り添うこともなかったけれども



いたるところに いろんな形の恐竜達が住む この森




IMG_1613.jpg



                   IMG_1556.jpg





見ているだけで楽しいし、 恐竜サンを発見すると ワクワクしてしまう


わたしはこういう所 とっても好きなんですけれど

あずき的には どうだったんだろう?   



                       ・・・・・ と、 思ってしまった 秋の旅




                                   
                                               つ づ く







ご存知の方も おいでるとは思いますけれども

GREEN DOGさん では


    『一頭でも多くの犬・猫と人が幸せに暮らせる社会を作るために』



というコンセプトで、 わたしたちがパートナーの写真を投稿すると

GREEN DOGさん より100円を 保護団体、啓発団体、補助犬団体に

寄付するという企画を 12月25日(水)まで実施しています。

メッセージだけの ご応募でも可能ですので、 犬・猫と一緒に暮らしてない方も

ぜひご参加ください。

また、 写真投稿の他にも企画がありますので、 詳しいことはコチラからどうぞです  → 







      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございました!


Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:https://azukisaku.blog.fc2.com/tb.php/429-11f5a363
該当の記事は見つかりませんでした。