あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

健康診断のススメ

GWの旅の記事をアップし続けた
約1ヶ月のあいだのこと

日差しが燦々と降りそそぎ
どうしようもなく 早朝散歩に切り替えた数日後に

梅雨というものが
ようやく北陸の地にも やってまいりました


     うちは そうでもなかったのですが
     県内の一部の地域の24時間雨量が史上最大だったとか

     床下浸水などの被害がでてしまいましたけど
     大きな被害はないようなので、なによりでした




じゃん! お久しぶりの
6月22日付、撮れたて新鮮あずきです



DSC02180.jpg

          でも、なんだかなぁ~


                  DSC02184_20130622170027.jpg

                             目も泳いじゃってるし



                  130622-DSC02188


                         まぁ、病院なので仕方ないんですけれど
                         相変わらず手こずらせるオナゴです
                                スタッフさん、毎回すみません                      




この日は月1回恒例の薬浴と
そろそろ3歳になりそうなので、初めて健康診断をお願いしました。



お迎えにいくと 
 「診断結果のお話しがあるので、お待ちくださいね」 と言われ

スタッフさんにしてみれば
いつもの常套句なんでしょうけれども

 (普段は変わった様子はないけれど、どこか悪いところでもあったんじゃ。。。)

と、不安がよぎります。


結果、血液検査による貧血、腎臓・肝臓などの数値

その他、レントゲン
耳や目なども異常はなく、胸をホッとなでおろしたんですけれども

ただひとつ気になることが。。。




   え・え・え~~~っ!!!


な、なんと! 体重がっ、大台の14キロに突入してしまいました~
                (ちなみに1ヶ月前は13.7キロ)

院長先生 曰く
   「見た目は大丈夫だけど、このまま増加の一途をたどっても、、、」


ジャーキーなどは太らないそうなんですけど
パンやイモなどの糖質は太るので、あまりあげないようにと。

そういえば、毎朝食パンを食べているわたしは
あずきにパンの耳を “ほんのちょびーーーっと” と言って何回もあげてました。



・・・・チリも積もれば山となる


   目を輝かせてじゅるじゅるされると
   どうしても、あげちゃうんですよね。。。反省です



最後に院長先生
 「まぁ、若いから、これといった異常はないだろうけど、、、」

と言いかけた途端に 自分の発言を悔い改めたようで

 「いやいや、若いからといっても、、、健康診断で発見される場合もあるし」

と、即座に前言撤回しておりました




みなさまの可愛いワンコさんやニャンコさん、ウサギさんから鳥さんまで
もちろんご本人ご家族も、早めの健康診断をおススメします。


・・・・って、自分が検査したからってエラそうですよね





             健康診断のことは、冒頭にチラリと書く予定が
             長くなってしまいましたので

             ここでひと区切りしようと思います。



         DSC02115.jpg


 ~ 次回予告 ~
           “お土産持ってったら、しつこくってイヤんなっちゃった”



はいはい、例のトイプーでござるね




      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     

    ポチリ 

スポンサーサイト

Posted by あずさく on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ショコラ says...""
こちらもやっと晴れました
あずきちゃん笑顔が素敵♪
健康診断ですか~
ショコラはやった事がありません(+_+)
2013.06.22 19:22 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ショコラ さんへ"
こちらも、午前の雨は止み
午後は晴れ間が見えましたよ(^^)

あずきにとっては
苦痛の時間だったと思いますけど
月1回通っている病院の健康診断のコースが
前々から気になっていたので、お願いしてみました。

ショコラちゃんも機会があったら是非どうぞ。
2013.06.22 21:12 | URL | #- [edit]
あのん says...""
おはようございます。
あずきちゃんの健康診断、体重以外は問題なしだったようで
よかったです!
我が家も5歳の時からお誕生日プレゼントとして、
毎年健康診断をしています。
都会ではワンドッグなどオサレネーミングのようですが、
我が家いきつけの病院はズバリ「犬検診です」(笑
2013.06.23 07:38 | URL | #- [edit]
アビ母 says...""
あずきちゃん、健康診断おつかれさまでした~~!

アビはずっと年1回、健康診断をしています。
ここ2年は簡単な健康診断を1回、しっかりしたのを1回、
年に2回しています。

病気は早期発見、早期治療が、すごーく大切。
犬の身体にも負担が少ないし、
私達の精神的にもお財布的にも負担が軽く済みますものね。

2013.06.23 22:07 | URL | #- [edit]
あずさく says..."あのん さんへ"
こんばんは。

どうも検査中に興奮してようで
若干数値が高い項目もあったけど大丈夫でした。
だけど、これ以上
体重を増やさないよう気をつけないと(^^;

なるほど、、、おなじことしても
ところ変わればネーミングというものが違うんですな。
でも『犬検診』の方が、ご年配の方もわかりやすそう(^_^)
そういえば、あずきがいってるとこも
なんとかドッグとかって書いてあったような気がします。

ももちゃんも、毎年健康診断しているんですね。
あずきもそうしようと思っています。
2013.06.23 23:08 | URL | #- [edit]
あずさく says..."アビ母 さんへ"
あんまりブルブルしてたら
レントゲンできないかも、って言われてたけど
あずき、頑張ったみたいです(^^)

アビちゃん、年2回とは さすが!
人も動物もおなじ
自覚症状がないうちに、発見するのがベストだし
健康で長生きするために
自分達ができることは手を抜きたくないですもんね。

今の生活を守るために
家族の健康には気をつけたいと思います。
2013.06.23 23:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://azukisaku.blog.fc2.com/tb.php/373-8004b119
該当の記事は見つかりませんでした。