あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

皐月の旅 in しずおか (2)静岡SAドッグラン

新東名高速道路に乗って
向かうは、静岡県・伊豆高原

・・・・ と、その前に
静岡サービスエリアのドッグランへ


         



車中から開放され、ガンガン走るというよりは
ぼちぼちと過ごすワンコさんが多いなか

ひときわ目を引く
ボーダーさんとビーグルちゃん

                        DSC00012_20130519134927.jpg

                           追いつ追われつ盛り上がる2ワンを    
                           遠巻きに眺めるあずき



はじめての場所だと、あずきはこんな感じで
様子を見ていることが多々あります


なので。。。追い詰められたビーグルちゃんを


s-dogDSC00059.jpg


ただ、見てるだけ~~~




だけど、そんなあずきの振る舞いが
癇(かん)に障ったのでしょうか? ビーグルちゃんてば


s-dogDSC00019.jpg


突然のターゲット変更 とたんに、あずきに絡み始め      
       

               s-dogDSC00021.jpg


s-dogDSC00024.jpg



あっはぁ、 あずき ちょっぴり困惑気味?


   < ビーグルちゃん、そろそろ お引取りを。。。 >


と、心のなかで叫んではみたものの
ビーグルちゃんには届かなかったようなので


   < 自分の身は自分で守る! >
 

s-dogDSC00025.jpg



あずきの方がデカいのをいいことに、びよよ~んと首を精いっぱい伸ばし
右向き、左向き、ビーグルちゃんの動きを防御しています

   ( あずきの方が足速そうだし、逃げ切れるとは思うんですけど
                その場に止まるのが あずきの謎の部分です )



でもね、実は ビーグルちゃんもあずきも
そうやって遊んでるんじゃないかなぁ、ねっ


     DSC00026.jpg

                     て ・ へ ・ へ ・ っ  



そして、先ほどと入れ代わるように
あずきとビーグルちゃんを眺めるボーダーさん


さて、ここでひとつ
ボーダーコリーさんの性格の特徴のおさらいを。。。


     興奮していながらも どこか冷静

     犬と遊ぶ時も追いかけるだけでなく
     相手をいかにコントロールするか

     自分で遊びや喜びを どんどん見つけていく感じ
 


                 ~ ボーダーコリーと暮らすアビ母さんのブログより ~




なるほど、なるほど、、、  と、なると

このボーダーさんも、表向きは ハァハァと
興奮しているようにみえるんですけれど

その裏で、物事を冷静に判断しているというところでしょうか。。。



DSC00028.jpg

   “ い ぇ ~ ぃ ♪ ”     おや、おや、あずきはノッてきちゃいましたけど



一方、ボーダーさん
そんなアゲアゲあずきを、これまた冷静に観察しているのでしょうか?


130518-00036


                     “ 犬と遊ぶ時も追いかけるだけでなく ”


s-dogDSC00034.jpg


                      “ 相手をいかにコントロールするか ”


s-dogDSC00038.jpg


あずきも 動きを追ったりと
いつの間にやら、すっかりボーダーさんペース?



130519-00040


その後も狙いを定めてはズンズンズンズン・・・・と
 

                 130519-00046


                     “ 自分で遊びや喜びをどんどん見つけていく感じ ”




“ボーダーコリー”といえども
皆がみんな同じ性格ではないでしょうけれども

このボーダーさんは
先ほど述べた性格を色濃く継いでいるような気がします。


                 s-dogDSC00048.jpg

                              何、何? なんの密談?





その後も、ボーダーコリーさんとビーグルちゃんと
3匹で追い駆けっこしたりして(写真なし)

あずきは、後になって火がついてしまったので
帰るときが、もう大変


まだ遊びたいもんだから
オスワリのポーズで地面に踏ん張って動こうとしなくって

だけど、そろそろお昼ゴハンもしないといけないし、、、と
頑固ムスメを、どうにか地面から ひっぺはがしてランを後にしました



DSC00066.jpg


                     “ ねぇ、ねぇ わたちの焼きそばは? ”



              『海老寿屋 (えびすや)』  (手前)  富士宮焼きそば
                                (奥の箱) 駿河の炒麺

                   エビ油の香ばしい炒麺(塩味)のほうがおススメです
                                 量のわりに高い気もしますけど...               

 
  


このサービスエリアも、本当に誘惑が多くって
じっくりと見てまわりたかったんですけれども

この先の渋滞なども心配なので
後ろ髪をひかれつつ、目的地へと車を走らせました
                    (うーん、残念だけど また今度


s-dogDSC00073.jpg



・・・・ あずきだってオヤツ食べたじゃん




                              ~ つ づ く ~





遅ればせながらの
G.W旅の日記、次回は癒しのわんこ宿での出来事です


      


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     

    ポチリ

スポンサーサイト

Posted by あずさく on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

アビ母 says...""
ふふふふふふ。
これはまた、「ザ・ボーダー」ではありませんか。

おっしゃる通りみんな違う性格「十人十色」だとは思いますが、
犬種ならではの部分て結構あると思います!!

アビも興奮してクルクルしていたかと思うと
次の瞬間には「じーーーーー」っと犬を観察しすぎて、
相手に不気味がられることが多々あったりします。

そして一定の距離で相手の動き方をよく観察し、
その動き方次第で自分がどう動いたらいいかを
よく考えて楽しんでいます。
いわゆるひとつの「知的ストーカー体質」!?こわーい(笑)

そしてそして・・・
あずきちゃんもあずさくさん&お父さんもサービスエリアを満喫されてますね!
確かに今どきのサービスエリアはお楽しみ満載で、
かなり滞在できますよね(^^)
サービスエリアめぐりを楽しむ人がいるほどですから・・・

きっとこのボーダーちゃんもビーグルちゃんも
あずきちゃんと同じようにご家族の旅のお供として
(あずきちゃんの場合は、あずきちゃんが旅のメインですけど!!(笑))
このランに来たのでしょう。
3にんの「出過ぎず引き過ぎず」な程よいキャラクター配分が、
たまたま出会っただけの関係の面白さですよね~~

なんだか盛り沢山な内容になりそうな今回の旅シリーズ!
続きも楽しみ!!

2013.05.20 23:48 | URL | #- [edit]
あずさく says..."アビ母 さんへ"
まずは、アビ母さんの記事を引用させてもらいまして
どうもありがとうございます(^^)

実際のアビ母さんのボーダー祭りの記事は
旅行後だったけど
写真をみていたら、このボーダーちゃんの行動と
アビ母さんが熱く語るボーダー像とマッチしてるなぁと
思ったもので、、、
でも(ちょっと違うんじゃない?)って
思われたら、ごめんなさい(^^;

ボーダーちゃんに限らず、そのコによって
興味を示すものや、遊び方って違いますもんね。
わたしのなかで、ボーダーちゃんは“ストーカーちっく”な
イメージがついちゃったけど(^^ゞ
そのコそのコで、ほんと面白いです。
この3ワンも、たびたび顔を合わせたら
また関係が変化するかもしれないですよね(≧m≦)

そうなんですよね、テレビ番組などでも
サービスエリアのグルメとか、取り上げてますもんね。
そこ目当てで行っても充分に楽しめるところだと思います。
あと、ちょうど そこで働いてる方々の休憩時間だったみたいで
犬を眺めながらワイワイしてたんだけど
あずきをみて「あーわたしの好きな柴ちゃんや~」と
嬉々としてたので、あえて訂正はしませんでした。
ドッグランが犬を飼ってない人にとっても
いっときの癒しの場になっていれば幸いです。

5月中には旅シリーズを書き終えたいので
ちょっと頑張ろうかと思ってます。
2013.05.21 22:47 | URL | #- [edit]
ももはなろく says...""
あずきちゃん。。。
読み始めた時はビーグルさんと、どうなるのか?
ちょっとドキドキしてしまいました
でもさすがあずきちゃん、
どんなランでも、お友達ができちゃうなんてすごいです(*^_^*)
ごんすけだったら、絶対走って逃げてますね(笑)

そしてボーダーコリーさんの特徴、初めて知りました
かしこいんですね、遊び上手だし、
そしてどう相手を動かすのがいいかを考えるなんて、
人間だったら先生とかになれるタイプかな~
かしこいワンコさんだと思ってましたが、
すごーくかしこいワンコさんなのですね!!

そして旅の楽しみである、サービスエリアの食べ物たち
いいですね~焼きそば、むっちゃおいしそうです
あずきちゃんも食べたかったんだぁ~(笑)

次はわんこ宿なんですね
すごく楽しみです(*^_^*)


2013.05.21 23:15 | URL | #- [edit]
あずさく says..."ももはなろく さんへ"
あずきはどうも、初めての場所とかは躊躇するところがあって
なかなかお友達と遊ばないんです。
ビーグルちゃんが、あずきに興味もってくれたみたいで
そこでようやく、って感じでした。

いつも行くランにもボーダーちゃんがいて
なかには訓練士の方もいます。
職業柄、飼う犬はボーダーコリーになるとか言ってましたよ。
ほかのボーダーちゃんを見てても、身体能力ありそうだし
飼い主さんに従順そうだし、よっ!牧羊犬って感じです(←意味不明?)

新東名を走るのは、うちは初めてだけど
ももはなろくさんも絶対ああいうSAとか行くと
クラクラするタイプですよね(≧m≦)
あずきも香ばしい匂いに惑わされてたみたいです。
ドッグランもあるし、長時間いても楽しめそうです。

この日に泊まった宿のHPに“癒しのわんこ宿”と
書いてあったので、そのままパクリました~(^^;
あー、でもうちから伊豆はほんと遠かったです。。。
2013.05.21 23:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://azukisaku.blog.fc2.com/tb.php/360-a9b5541b
該当の記事は見つかりませんでした。