あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

わたちをスキー場に連れてって

桜前線、真っ只中の記事が多いところ
季節を逆走させていただきます 
         (なにぶん書くことが つもりつもって


かれこれ約1ヶ月前 (ひなまつりの日) のこと

ちらちらと雪が舞ったりと、ハッキリしない天気でしたけど
わが家から 約18キロ山手にある 『大倉岳高原スキー場』 に行ってまいりました



DSC06549.jpg



     2月の旅行の時に “あずきをソリに乗せて一緒に楽しみたい!” と
     スキー場で特訓?したのですが、夢叶わず

     ソリをひく 『犬ソリ犬』 で終わってしまいました。。。

     その後、ソリの今後をどうしようかと話し合ったところ
     スキー場でのあずきは、とても楽しそうにしていたので


         【ローマは一日にして成らず】


     念願の 『ソリ乗り犬』 も
     長ーーーい目で、焦らずソリに慣れさせればいいんじゃないか

     そのためには、そこに雪がある限り
     地道にスキー場に通おうじゃないか、と話しがまとまりました



s-dogDSC06553.jpg

     “えっ、あっち行く!?”


                           DSC06559.jpg



ゲレンデの人達にあてられて
一瞬、尻込みしてしまったあずきでしたけど

ビビる気持ちより、雪山にいる興奮が勝ったみたいで
チビッコゲレンデまで、案外すんなりと進むことができました



では、さっそく乗ってみよう!!!


130401-06565

         「あずき、乗って!」 と夫


s-dogDSC06567.jpg

      “うーーん、 どうすっぺかなぁ”



                   あずき、考え中・・・・ そして 

             
                           130401-06569
         
                           “こんな硬いとこに乗る理由がわかりません” 
                                                         


ちょっぴり困った顔して、頑なに拒否。。。

   やっぱりなぁ~
   着いて早々乗るはずないと思っていたので、これも想定内



そしたら、とりあえずソリに乗るだけ乗ってみよっか

・・・・と、夫があずきを抱っこしようとすると



130401-06573


               s-dogDSC06572.jpg



これも想定内なんですけど

あずきが ひどく暴れるので、すぐに断念し
けっきょく 前回と同じく。。。



           130401-06574


           130401-06579



うふふ。。。ソリをひく?方は、サマになってきました  

あずきにしてみると ソリに乗るよりも
ひっぱって走るほうが、本能的に満足するのでしょうか?



まぁ、それもいいんですけれど ソリに乗るのも楽しいよ!

・・・・と 再度、ソリ乗りにチャレンジしたのですが


s-dogDSC06587.jpg

           “あっはーん、 これはムリだっぺ”



まずは 鼻で笑われて


DSC06593.jpg

     “ やだ、やだ! ”  ごねる


       DSC06595.jpg

             “ さいなら ”  逃げる


                  DSC06597.jpg


              “ ・ ・ ・ ・ ”  これはクマに遭遇した時のリアクションでしょうか?




そして、着ていたカッパの “すべり” も良ろしかったようで


130401-06601


立ち上がっていないのに 構わず引っぱる夫に
あずき、ご立腹風ですけど


            130401-06609


         いやいや、アナタ 引っぱられて遊んでるっていうのがバレバレですよ



                          DSC06610.jpg

                                   “や、やべっ!”




では、気を取り直して。。。 と、ソリに乗せようとしたところ 


s-dogDSC06623.jpg

      “ヤだ!!!”

                石像のように固まったり 
          

                          130401-06656

                                 悪あがきしてると思ったら




             DSC06662.jpg


           ズルズルズルズル・・・・    やっぱりアナタ、楽しんでますね



       130401-06663

                     “ん!?”




・・・・とまぁ、思ったとおりの展開で
一緒にソリに乗り、颯爽と滑ることは出来なかったのですが

あずきも楽しかったようなので良しとしましょう


DSC06677.jpg
                  DSC06678.jpg




それと この日のあずき
ある生物を発見し、興味をそそられたようで。。。


                      DSC06681.jpg

                            スキーヤーに釘付けでした




実は、3月にもう一回スキー場に行っているので
次回もそれでいこうと思います。。。 一歩前進しました


     


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     

    ポチリ

スポンサーサイト

Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 11 comments  0 trackback

11 Comments

sachi says...""
3月でも雪たっぷりですね!!
楽しいソリ遊び、思うようにはいかないけど
それはそれで楽しい遊びになってますね(^^♪
でもソリに乗っているあずきちゃん、いつか見れるかな!!

動画見たよ~
シッポふりふり待ってる感じだけど、あれだけではもの足りない
感じなんですね。
お父さん、残念でしたね(>_<)

れお君、頑張れーの気持ちです!!
あずきちゃんと楽しいお散歩ができると少しずつ慣れるかな。
はなもワンコの後だと多少ついていくので(でもなかなかいないけど…)
楽しい輪ができるといいですね!!

ブログね、よーーくわかります!!
なので近所の方のワンコ、写真撮ってないんです。


2013.04.03 17:11 | URL | #- [edit]
アビ母 says...""
あずきちゃんたら、まさに「嫌よ嫌よも・・・」ですね~~!!
だって嫌がってるときも、なんだかものすごく嬉しそうなんだもの。

我が地方は雪も降らず、雪山に行く事もなかったので、
今シーズンは雪遊びせずに終わりました。
あずきちゃんの様子を見ていたら、行っとけばよかったかなって思いました!

あずきちゃん、そりに乗るのかなぁ~~????
パパさんガンバレ!!
2013.04.03 22:24 | URL | #- [edit]
あずさく says..."sachi さんへ"
スキー場に近づくにつれ
おなじ市内でも雪深さが違うなぁと思いました。
 (うち周辺は、ほとんど無かったので)
スキー場は、あずきにとって
ニガテな子供が気にならないくらい楽しい場所のようです(^_^)

動画のあずきは、ふだんにくらべたら
かなりの歓迎なんだけど
妹家族が来たときは、うれションしたり
耳もぺったんのハイテンションなので
それとくらべると、だいぶ寂しかったようです(-_-;)

そっか~ 散歩でも 
ちょっとリードするワンコさんがいると違うのかな!
でも、公園で会って以来
れお君のお散歩が、だいぶ上達したとの
嬉しいメールが届いたので
次回は一緒に歩きたいなぁと思ってます♪

なるほど、、、そういえばsachiさんは
ご近所ワンコさん、あまり載せてないようですね。
わたしなんか、どこでも載せっ放しだし
バレても仕方ないかも~~~
面白いコばかりで、ついつい載せたくなってしまうし(^^ゞ
2013.04.03 23:12 | URL | #- [edit]
あずさく says..."アビ母 さんへ"
そーなんです! 
遅ればせながらわたしも、あずきは嫌がってる風に見えて
実は喜んでいるんだということに、ようやく気がつきました。

そういえば、アビちゃんブログに雪遊びの様子は
登場してなかったかもしれないですね。
今シーズンは、あずき地方も少なかったんだけど
山のほうは多かったみたいです。
うちはスキー場に、後々から目覚めたので
もっと早くから行っとけば良かったなぁって思ってます。

友達のワンコもソリに乗せたら
とっても喜んでたというので
体験させてみたいんだけど、なかなかです。。。(^^;
2013.04.03 23:22 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.04 00:32 | | # [edit]
みなみママ says...""
ワンコと一緒に行けるスキー場も多くなってきたんですね。
パパさんはあずきちゃんと一緒に橇に乗りたいんですね。

サモエドは橇犬なので、みなみには橇を引かせたいと思っていますが橇がないので、ジョワリングをやってみたいと思っています。
今週で近くのスキー場がクローズするので、そこで雪遊びします。

あずきちゃん地方は桜は咲いたのかな?
2013.04.04 12:00 | URL | #- [edit]
めぐrin says...""
あずさくさん、ご無沙汰してごめんなさい<(_ _)>
私がサボってる間に、いろんなことがあっていたのですね!
ラテちゃんのラブラブビームも益々強力になってたり、
思いがけないカミングアウトがあったり…
あずきちゃんを取り巻く人間模様やワンコ模様から目が離せません!

おとーさんがいない数日間は羽を伸ばせた寂しかったでしょう?
感動の再会シーン、拝見しましたよ(^^)
おとーさんは、しつこいくらいまとわりついて
喜びを表現するあずきちゃんを期待してたんじゃないかな?
私事ですが、このたび我が家のパパ様も2年間の単身赴任から戻ってまいりました…
気を遣わない生活から一変して、しばらくは落ち着かない毎日になりそうですが、
小春の朝散歩をしてくれるので助かってます♪

スキー場でのあずきちゃん、いい表情してますね!
ソリに乗っかって滑る姿も見たいけど、
あずきちゃん的には今も十分楽しんでるみたい( ´艸`)
どんなふうに一歩前進したのかな?!
2013.04.04 19:35 | URL | #- [edit]
あずさく says..."鍵コメ さんへ"
こちらこそ
いつもありがとうございます♪

後ほど、ブログに訪問させてもらいますね(^^)
2013.04.04 22:51 | URL | #- [edit]
あずさく says..."みなみママ さんへ"
あずきも人が多いのがニガテなので
スキー場だと、これくらいの時期がちょうど良いかもしれないです。
そして、夫はあずきと一緒にソリに乗って
楽しみたいんですけど、なかなか上手くいかないです(^^;

ジョワリング、、、初めて聞いたので
気になって調べてみました。
わたしはスキーが下手っぴで、夫はボードしか出来ないんですけど
とっても面白そうだし、ワンコも喜びそうですね。

みなみママさんは、ジョワリング用のハーネスや
ウエストベルトなど購入されたのでしょうか?
うちも来シーズンは安全のためにも
このような器具を装着しようとも思ってしまいました。
また色々、教えてくださいね(^^)

みなみちゃん地方は雪遊びが出来るんですね!
あずき地方の桜は見ごろを迎えたようですよ(*^^*)
2013.04.04 23:26 | URL | #- [edit]
あずさく says..."めぐrin さんへ"
めぐrinさん、お久しぶりですねー(^o^)

気配は感じておりましたので、お気遣いなく。。。
色々とお忙しくしてるのかなぁ、なんて思ってましたけど
なんと! おサボりでしたかぁ(いやいや、おサボりは謙遜ですね)
うちも相変わらず、あずき中心の生活のなか
いろんな変化を楽しんでますので
またお時間ある時にでも、寄ってくださいね(*^^*)

ほんとあの時は、あずきとふたりで寂しくって寂しくって
思いっきりノビノビしちゃいました(≧m≦)
けれども、元々クールなあずきにしてみると
アレは、かなりの喜びようだと思います。
 (けど、わたしが半日空けた時のほうがスゴかったかも)

きゃー めぐrinさんところは
ついにパパさんが戻られたんですね( ̄ー ̄)ニヤ
今後の記事は夫婦共演など増えるのでしょうか。
楽しみです(*≧艸≦)
うちも休日の朝は夫が散歩してくれるので
寝坊もできるしありがたく思ってます。

そうなんですよね、わたし達も意地になってしまってて
無理にソリに乗せなくっても
引かせるだけでいいかな、なんて
写真を見ると思ってしまいます(´▽`*)
2013.04.05 00:05 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.05 15:19 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://azukisaku.blog.fc2.com/tb.php/341-907f6a98
該当の記事は見つかりませんでした。